[100]
1981/07/01 香川県
マツダT1500(消防車)
これを見つけた時は本当に驚きました。
消防団の消防器具運搬車や、工場構内専用の消防車でなく、ちゃんと消防署(分署)に止っていました。
撮影許可をいただきに行ったら、撮影に邪魔になるだろうと隣りの消防車を移動してくれました。
当然現役かと思ったら、ナンバーが・・・実は廃車なんです。そう言えばホースが無い・・・
2010/04/15UP
[099]
1981/06/30 徳島県
ダイハツCO10T
これもナンバーが無いので廃車体なんですが、動きそうな場所?にあるので独断で稼働車の方に・・・
2010/04/14UP
[098]
1981/06/30 徳島県
マツダT2000(TVA12)
珍しい10尺低床荷台。たまたまガソリンスタンドに来ていたところを撮影させていただきました。
2010/04/14UP
[097]
1981/06/30 徳島県
ダイハツ
当時でも比較的珍しい低床三方開き荷台。材木屋さんですが、この製材所まで来ていたようです。
シングルナンバー「6」でした。
2010/04/12UP
[096]
1981/06/30 徳島県
ダイハツ CO13T
製材所の13尺です。
2010/04/12UP
[095]
1981/06/30 徳島県
ダイハツ ダンプ
ナンバーが無いので、正確には「廃車体」なんでしょうが、状態が今にも走りそうなので現役のコーナーに入れまし
た。
2010/04/12UP
[094]
1981/06/30 徳島県
ダイハツ DBC1
ダイハツの電気軽三輪です。いま発売して欲しいエコカーですね。
三輪探しに四国を訪れた時、偶然に前から走ってきて興奮しながら撮影しました。
2010/04/12UP
[093]
1978/12/26 川崎市中原区
ダイハツCO10T
材木店のダイハツの10尺車です。ワンポイントの茶色のラインが良い感じでした。
この日は、後部しか撮影できませんでしたが、後日前部の撮影も出来ました。
前部の画像が見つかりましたら追加する予定です。
2010/04/07UP
[092]
1978/12/26 川崎市中原区
ダイハツCO10T
武蔵中原駅近くでバスを待っていたら、突然走ってきたので慌てて撮りました。
荷台に「鳶 ○○」と書いてありましたので、当時所在を調べましたが発見できませんでした。
2010/04/07UP
[091]
1978/12/24 神奈川県海老名市
マツダT2000(TVA32S)
この撮影の後すぐに廃車になったのか、見かけなくなりました。
現在この場所は、所有者は同じですが長年更地になっています。
2010/04/07UP
[090]
1978/12/19 東京都目黒区
マツダT2000(TVA12S)
私がオート三輪を探し始めた頃に発見した車で、東横線祐天寺駅近くの駐車場に止まっているのが電車から見え
て、慌てて下車した覚えがあります。
2010/04/07UP
[089]
1981/03/21 東京都狛江市
ダイハツCO13T
荷台に狛江と書いてありますが、実際はどこで撮影したか覚えていませんです。
2010/04/01UP
[088]
1981/03/21 神奈川県?
マツダT2000ダンプ(TVA1DB)
荷台に「○○コンクリート」と書いてありましたが、すでに使われていないようでした。
2010/04/01UP
[087]
1981/03/08 神奈川県
マツダT1500(TUB85)
マツダの低床車。車体には「岡本」とだけ書いてあり、何屋さんかは不明。
実は、この写真も撮った覚えがない・・・
2010/04/01UP
[086]
1981/03/08 神奈川県
マツダT2000ダンプ(TVA1D)
建材屋さんのダンプ。これも撮影場所を覚えていません・・・
2010/04/01UP
[085]
1981/03/04 神奈川県
マツダT2000(TVA32S)
フィルムの前後のコマから察すると、藤沢か横浜市あたりで撮影したものと思うのですが思い出せません。
空瓶回収業かと思います。
2010/04/01UP
[084]
1981/03/03 神奈川県大和市
ダイハツミゼットMP5
中古車屋の店頭に置いてありました。ライト枠やウインカーレンズが付いていないので、まだ未完成なのでしょうか?
赤いガゼールハッチバックは、私が乗っていた車ですが、他に写っている中古車も「こだわりの車」が多いようです。
現在ここは、ダイハツ系中古車販売店で、この前を通るたびに「むかしミゼットがあったなぁ」と思い出したりします。
2010/04/01UP
[083]
1981/03/02 神奈川県逗子市
マツダT600バキューム(TEA55E)
何度か紹介している逗子市のT600バキュームカー。当時は確か3台くらい稼働していたと思います。
他に、部品取車と思われる廃車体もありました。
2010/04/01UP
[082]
1981/02/23 神奈川県厚木市
マツダT2000(TVA12S)
材木屋さんの10尺車。当時、写真をさしあげるとオーナーさんに言ったのに、渡しそびれてしまった。
何年か経って入ったら、作業小屋ごと無くなっていました。
2010/04/01UP
[0081]
1981/01 広島県呉市
この呉市の処理場には、次から次へと三輪バキュームカーがやってきた・・・
2009/12/22UP
[0080]
1981/01 広島県呉市
マツダ・ダイハツ衛生車
この業者も早朝に訪ねたのですが、既にほとんどの三輪車が出払っていました。
この車庫には、廃車体を含めると30台くらいのオート三輪が居たようです。
2009/12/22UP
[0079]
1981/01 広島県
マツダ・ダイハツ衛生車
この業者では3台の三輪バキュームカーが働いていました。
稼働する前を狙い早朝に訪問しました。
2009/12/22UP
[0078]
1981/01 広島県
マツダ T2000
早朝の撮影に行く途中で見つけました。夜明け前でも撮ります!
2009/12/14UP
[0077]
1981/01 広島県
ダイハツ CM
突然、年期の入ったダイハツオート三輪がやってきた・・・
2009/12/14UP
[0076]
1981/01 広島県呉市
マツダ T2000(TVA8E)
数年ぶりの再訪問。三輪バキュームカーは3台とも現役でした・・・
2009/12/14UP
[0075]
1981/01 広島県呉市
マツダ T2000(TVA32S)
定番の?材木屋さんの長尺車。
2009/11/18UP
[0074]
1981/01
ダイハツCO
いきなり走ってきたので、最初のコマはモロに手ぶれ・・・追いかけて行って、止まったところで再度撮影。
2009/11/19UP
[0073]
1981/01 広島県呉市
ダイハツミゼットMP5(後期型)
最初の訪問時は、ミゼットノーマルカラーで、その次に行った時は全体がブルーのイラスト入り
今回訪問時は、荷箱・ドア・フロント部などが他の車から移植されたと思われるパーツに代わっていました。
初めてこの個体を見た時は、三輪の写真を撮り始めて、現役ミゼット初遭遇だったので興奮しました。
2009/11/18UP
[0072]
1981/01広島県呉市
マツダT2000ダンプ
このダンプ、撮影したときの印象がありません・・・
2009/11/18UP
[0071]
1981/05 静岡県
ダイハツCO13T
ダイハツCO13T(廃車体)
近くの廃車体と2台のCO・・・定番の材木、林業関係に使われていました。
廃車体は部品取りなのでしょうか?
2009/11/10UP
[0070]
1981/05 静岡県
ダイハツCM8
お茶畑に作業に来ていたCMです。いい感じですねぇ・・・
2009/11/10UP
[0069]
1981/05 静岡県
ダイハツCM8
比較的きれいに乗られていた低床車。
2009/11/10UP
[0068]
1981/05 静岡県
ダイハツ ダンプ
たまにはダンプにも遭遇しました・・・
2009/11/10UP
[0067]
1981/05 静岡県
ダイハツCM8
農家で使われていたダイハツ低床三方開。普通に路肩に止まっていました・・・
2009/11/10UP
[0066]
1981/07 広島県
マツダ T2000(TVA32S)
海のすぐ近くで頑張っていました・・・後は呉線。
2009/11/05UP
[0065]
1981/07 広島県
マツダ T2000(TVA32S)
雨が上がったばかりの山道を下ってきたマツダT2000長尺車に遭遇
2009/10/13UP
[0064]
1981/07 広島県
ダイハツ CO10T
当時一番多く使われていたのは、材木店や製材所、林業などの木材運搬でした。
2009/10/11UP
[0063]
1981/07 広島県
マツダ T2000(TVA12)
当時、岡山県貨物では比較的多くのオート三輪が活躍していました。
ほとんどが、平荷台のTVA12SかTVA32Sでしたが、この車は珍しい低床10尺のTVA12でした。
2009/10/11UP
[0062]
1980/03 神奈川県横浜市
マツダ T1500(TUB85N)
植木屋さんの低床三方開荷台1.5t積です。
サイドマーカー付きの最終タイプで、ナンバーも「66」でした。
2009/09/22UP
[0061]
1980/03 神奈川県小田原市
ダイハツ ミゼットMP5改
急勾配用に改造されたMP5です。みかん農家で使われていました。
荷台も改造されています・・・
2009/09/22UP
[0060]
1980/03 神奈川県小田原市
マツダ T1500(TUB81)
サイドマーカーのある最終タイプですが、シングルナンバーです。
農家で使われていました。
2009/09/22UP
[0059]
1980/04 神奈川県
ダイハツ CM8TL
後のアオリに「農協」のマークがある、ダイハツの低床三方開き車。
シングルナンバーで、単色のテールランプは当時で10年以上の車齢です・・・
2009/08/28UP
[0058]
1980/03 神奈川県小田原市
ダイハツ小型特殊車
農民車の部類でしょうか?ハンドルやエンジンにはダイハツのロゴが・・・
このエリアのみかん農家で多く見かけました。
2009/08/28UP
[0057]
1980/03 神奈川県小田原市
マツダT2000(TVA32S)
廃品回収業の13尺、国道1号で遭遇。
2009/08/28UP
[0056]
1981/06 香川県
不詳 小型特殊
一瞬「ムサシ」を思わせる顔つきでしたが、前輪・フォークはミゼットMPのような?農民車の部類かとおもいます。
2009/08/05UP
[0055]
1981/06 香川県
マツダT1500
荷台には解体されたブタさんが・・・
2009/08/05UP
[0054]
1981/06 香川県
マツダT2000(TVA1DB)
2009/08/05UP
[0053]
1981/07 愛媛県
マツダT2000(TVA32S)
運送会社のLPG仕様です。きれいに整備されていました。
2009/08/05UP
[0052]
1981/07 愛媛県
マツダT2000(TVA32S)
廃品回収業の13尺車。かなり過酷な使われ方でしたが、オート三輪の丈夫さを物語っています。
2009/08/05UP
[0051]
1981/07 愛媛県 西条
マツダT2000(TVA32S)
「関西汽船」と書かれた運送会社の13尺荷台。サイドマーカーのある、最後期型ですね。
営業車の過酷な使用がわかりますね。フロントウインカーが取り替えられていますが
この時期部品がなかったはずはないので、同じ営業所の廃車から外したのかと思われます。
2009/07/30UP
[0050]
1981/07 愛媛県
ダイハツ CM8TL
ダイハツ低床三方開荷台で、自動車修理工場に来ていました。
テールのレンズが赤色単色です。
2009/07/25UP
[0049]
1981/07 愛媛県
ダイハツ CM8
ダイハツの低床8尺荷台でオリジナルの茶色いカラーが渋いです。
農協の関係車両のようで営業ナンバーが付いていました。
シングル「6」ナンバーなので、昭和45年以前の登録車と思われます。
2009/07/25UP
[0048]
1981/07 愛媛県
ダイハツ CM8TL
個人所有の低床三方開荷台で、ドアの下は錆びたためかカラーテープで補強?してありました。
2009/07/25UP
[0047]
1979/05 神奈川県藤沢市
マツダ T600(TEA55E)衛生車
神奈川県では、この藤沢の他に海老名市、逗子市、小田原市などでテーロクのバキュームカー確認しました。
この車は、撮影の直前に廃車されたようで、すでにナンバーが外されていました。
最後期型のテーロクバキュームは、泥除け部分の形状が簡素化されたり、タンクがアルミ製に変わったりしました。
2009/07/09UP
[0046]
1979/09 香川県 国鉄善通寺駅前/構内
ダイハツ CO10T(日本通運)
貨物構内にダイハツとマツダの2台のオート三輪が居ましたが、ダイハツの方が荷物を満載しエンジンが掛かってい
て、今にも出かけそうだったので駅舎の前で構えていたら、ほどなく目の前を横切っていきました・・・
オート三輪晩年の日通車は、ダイハツとマツダの10尺荷台が多かったです。
2009/07/03UP
[0045]
1979/06 名古屋市 国鉄笹島貨物駅構内(許可を得て撮影)
ダイハツトレーラートラクタ(日本通運)
当時でも激レアな三輪トレーラーヘッド!
新幹線の車内から見えたような気がして急遽途中下車。半信半疑で行ってみると・・・
この時代でも三輪車というだけでも珍しいのに、トレーラー牽引車とは。興奮して撮影しました。
最初の訪問時では、止まっていた場所があまりよくなかったので、自宅から300km以上はなれた地でしたが何度か
通いました。でもトレーラーを繋いだり、コンテナを載せた姿は撮影出来ませんでした。
自分の中では、現在この車はきっとどこかで保存されているように思えてしかたないのですが・・・
どなたかご存知ないですかねぇ。
2009/06/07UP
[0044]
1980/01 横浜市緑区
マツダT1500(TUB85N)/マツダT1500(TUB85)
この佐藤商店さんでは2台のT1500が活躍していました。
自宅近くの豆腐屋さんに大豆を卸していたようで よく見かけました。
2009/05/26UP
[0043]
1981/06 香川県
マツダT2000(TVA32S)
比較的きれいに使われていた運送屋さんの長尺(13尺)荷台のT2000です。
2009/05/23UP
[0042]
1981/07 広島県呉市(仁方港)
マツダT2000(TVA82S)
フェリーから降りてくるのは、珍しいT2000(2t積み)の低床三方開車
瀬戸内海の島に、牛乳を届けて仁方港に帰ってきたところです。
この航路は現存するのでしょうか?そして今も牛乳を届けているのでしょうか?
そうだとすれば、車はタイタンの冷蔵車かな・・・
2009/05/17UP
[0041]
1981/04 山梨県某所
ダイハツ ミゼットMP5
農家で使われていたミゼット。かなりキテますねぇ(笑)
なかなかこんなに使ってくれる人は居ません。これぞ、未再生原形の現役車です。
2009/04/14UP
[0040]
1981/04 山梨県某所
ダイハツ ミゼットMP4
正確に言えば廃車体なのですが、まだ使っているようでしたので・・・
ぶどう園やなし園などで見かけた、屋根を無理矢理カットしたミゼットです。
公道を走ることは出来ませんが、畑の中で活躍したのでしょう。
MP4の後期型のようですが、後のハイゼットも良い感じです。
[0039]
1981/04 山梨県某所
ダイハツ ミゼットMP5T
珍しいMP5T型。いったい何台生産されてのでしょう?100台以下だと思われます。
今なら、直ぐに保存対象ですね
(平成7年刊行の「ミゼット物語」には、9台生産とありますが、それ以外の個体だと思われます)
見る人が見れば、その形態はMP5譲りだと解りますが、一般には農作業車くらいにしか見えないでしょう。
当時、このエリアはまだ沢山のミゼットが活躍していて、この車も偶然に発見しました。
このエリアに極めてミゼットが多いのは、当時豪腕のミゼット営業マンがいたのでしょうか?。
(右上画像の後にもミゼットがあります)
この車の持ち主はぶどう園で、ぶどうの木の下を走れるようこの車にしたのでしょう。
実際、MP5の屋根だけ切り取った車が、かなり活躍していましたし・・・
この車、その後どうなったのでしょうか?
価値がわかる方に引き取られていればいいのですが・・・
[0038]
1981/01 広島県呉市
マツダT2000 T600
路肩に駐車されたT600とT2000を同じフレームに入れて撮影しようとしていたら
その前を、これまたT2000が横切って・・・
ヤラセではありませんよ!
[0037]
1981/01 広島県呉市
ダイハツ衛生車(バキュームカー)
この会社は、たくさんの三輪バキュームカーを所有していて、市内でもよく見かけました。
このシーンは、路地を入ったところの家庭から汲み取ってきたモノを、
この場所で待機している大型のバキュームカーに移しているもので、
この2台だけでなく、次から次へと何台かの三輪バキュームカーが
ツバメがヒナにエサを持ってくるように繰り返されていました。
当時、8ミリカメラでも撮影したと思いますが、フィルムをどこにしまったか???
[0036]
1981/01 広島県
マツダT600改(ダンプ)
建設屋さんのガレージ(車両後方)に入っているのを見つけて写真を写していたら
オーナーさんが現れて車庫から出してくださり、電動式のダンプ荷台を何度か上げ下げしてくださいました。
サービスでライトまで点けてくださり・・・そんな事したら。。。
・・・バッテリーを上げてしまいました。
帰り道で覗いたら、お隣りの自動車屋さんで充電していました。
その節は、申し訳ございませんでした。。。m(__)m
[0035]
1981/01 広島県
マツダT1500(消防車)
ポンプ車ではなく消防団の器具運搬車ですが、消防車と呼んでいいでしょう?
廃車になったばかりのようで、自動車屋さんにありました。
ホースなどは外され、フロント部分も泥で汚れていたので、掃除してから撮影しました。
[0034]
1981/06 静岡県
ダイハツCO10T
撮影した時の様子は、覚えていませんデスm(__)m
[0033]
1981/06 神奈川県横浜市
マツダT2000(TVA32S)
[0032]
1981/06 神奈川県湯河原町
マツダT1500(TUA12S)
昭和30年代のTUAと思われます。この時代でも黄色の営業ナンバーは超希少でした。
[0031]
1981/06 神奈川県中井町
マツダT2000(TVA82)
珍しい、T2000の低床8尺荷台。フォグランプも良い感じです。
[0030]
1981/01 山口県萩市
ダイハツCM8
[0029]
1981/01 山口県萩市
ダイハツCM8
既にナンバーが外されているので、廃車されたばかりなのでしょうか?
荷台が改造されているようです。
[0028]
1981/01 山口県萩市
マツダT2000(TVA32S)
自動車修理工場のヤードに止っていました。
全塗装したばかりみたいできれいです。
[0027]
1981/01
マツダT2000(TVA32S)
定番、材木屋さんの13尺。
[0026]
1981/01 東京都立川市
ダイハツCM8
[0025]
1980/06 愛知県
マツダT2000(TVA8E)
[0024]
1980/02 神奈川県藤沢市
ダイハツ CM8T
[0023]
神奈川県 小田原市
マツダ T600
みかん農家のテーロク・・・
後日、写真をお持ちしたらお土産に「みかん」をたくさんいただきました。
後の納屋には、ダイハツのバーハンドル三輪もありました。
[0022]
1980/02 広島県呉市
マツダ/ダイハツ バキュームカー
これでもほとんどが出動した後です。
全部入庫すると20台以上あったとおもいます・・・
[0021]
1983/02 神奈川県小田原市
マツダ T1500
みかんの絵がかわいい肥料屋さんのT1500。
[0020]
1983/02 神奈川県小田原市
みかん農家のオート三輪
マツダ T1500
[0019]
1980/12 広島県呉市
朝陽を背にバキュームカーがやってきた・・・
マツダ T2000(TVA8E)
[0018]
1979/12 神奈川県逗子市
当時、神奈川県では逗子、藤沢、海老名、小田原などでテーロクバキュームが活躍していました。
マツダ T600(TEA55E)
[0017]
1980/02 岡山県
このような現場では、長尺荷台が効力を発揮!
マツダ T2000(TVA32S)
[0016]
1979/01 東京都中野区
材木市場に現れた、珍しい10尺低床荷台。
マツダ T2000(TVA12)
[0015]
1979/01 東京都新宿区
大都会の大きな材木店で活躍していました。何度か訪れましたが、いつも使われている感じで
なかなか満足いく写真が撮れませんでした。オリジナルの車体色もいい感じです。
マツダ T2000(TVA32S)
[0014]
1979/04 東京都八王子市内
路肩に放置されていたミゼットを撮影していたら、手前を「マツダT1500」が走り抜けました。
マツダ T1500(TUB81)/ダイハツ ミゼットMP5
[0013]
1980/11 神奈川県中井町
屋根の無いガソリンスタンド・・・最近は見かけなくなりました。
マツダ T1500(TUB85N)
[0012]
1980/02 広島県呉市
重そうなドラム缶を背負ったミゼット君
ダイハツ ミゼットMP5
[0011]
1979/06 神奈川県横浜市港北区
夕日を背に、農作業を終えたミゼットが帰って来ました・・・
ダイハツ ミゼットMP5
[0010]
1979/02 岡山県備中高梁
岡山県貨物では、当時比較的多くのオート三輪が活躍していました。営業所に戻ってきた好ましい色のオカケン。
マツダ T2000(TVA32S)
[0009]
1979/12 神奈川県横浜市鶴見区
当時、「これしか運転できないから。」と言って、元気なおばあちゃんが牛乳配達をしていました。
ダイハツ ミゼットMP5
[0008]
1980/06 愛知県土岐市
旧・東濃鉄道の駅跡に待機する「通運カラー」のオート三輪(東鉄運送)
ダイハツ CM8
[0005]
1980/07 静岡県 豊橋市
老朽のため通行制限がある「橋」も怖いが、ここはオート三輪の遭遇率が高かった・・・
マツダ T2000ダンプ(TVA1DB)
[0007]
1980/07 静岡県 豊橋市
同じ橋の反対側で・・・
マツダ T2000(TVA12)
[0006]
1980/07 静岡県 豊橋市
さらに・・・
マツダ T2000(TVA32S)
[0005]
まだまだ・・・おっ、このまえ見たダンプ!
マツダ T2000(TVA1DB)
おまけに・・・ロンパー顔
マツダ D2000
[0003]
1981/07 広島県 呉市
早朝のフェリーに載って、島に牛乳配達に出かける・・・
珍しい2t積みの8尺低床荷台
マツダ T2000(TVA82N)
[0002]
1981/07
こちらは肥料満載でお出かけ・・・
マツダ T1500(TUB85N)
[0001]
1980/08 静岡県 豊橋市
青果市場に集まった、マツダトラック3兄弟!?
マツダ T1500(TUB81) 隣りは「E2000」奥に「D2000」が・・・
|